13年の初詣

正月休みも終わりである。昨年ぐずぐずしている内に初詣が2月までずれ込んでしまって、気持ち的に実に中途半端になってしまったので、今年はしっかり休みの間に行ってきた。
新年は入場制限をしていてなかなか大変だったが、それも正月らしい雰囲気と言うことで楽しんできた。

初詣は、神様にお願いすると言うよりも、僕の場合、自分が一番何を欲しているか、大事にしているか、今年何をしたいかあらためて確認するという意味が大きいと、あらためて感じた。この歳なので、結局は健康をはじめとしてありがちな言葉に落ち着いていくのだけれど、それでも自分で言葉で確認する意味は大きいと思う。
実際、わずかな賽銭で沢山のことを頼まれたら神様もつきあいきれないだろう。
さて、昨年の反省の一つとして、このブログの書き方がちょっとだれたことがある。一言でも書いていこう、ということで進めたのだけれど、中身は薄くなってしまったようだ。今年は回数を絞ってもテーマを絞って書いていきたい。