ぼくらの音楽 での小泉今日子  小泉今日子を探して その16

オフィシャルブログで出演作をチェックして、録画した番組。東京スカパラダイスと小泉今日子が語り合う、と言うような構成。少なくともスマスマでの小泉今日子より寛いだ印象。長い付き合いの知り合いとまた会って話している、というのりでした。
 アイドル時代の歌っているヴィデオが、短いものだけれど幾つか見られたのは貴重で、眼福とも言えるものでありました。
さて、ここで小泉今日子が語っていることは、ほとんど今まで読んだ本やインタビューで語っていることであったけれど、ストレスをどうしているのか、というスカパラの質問に対して、酒をわーっと飲んで、翌日はちょっと「罪悪感」を感じてそれをバネにまた働くと。。。
 わっ、「罪悪感」という言葉がこんな形で出てきてしまったよ。僕が「小泉今日子を探し」始めたのは、「小泉今日子をさがして」の最初の方に書いたように、一つには日経新聞のアンケートで彼女の発したこの「罪悪感」という強烈な言葉に驚いたからだったけれど、これって、飲んだ翌日に「ああ、またやっちまったか、よせば良いのにさあ・・」っていう、あの感じを指していたの?
 あはは。いや、それでも良いんです。僕としては、答の有力な候補を見つけたけれど、今までの探求でそれ以外にも沢山謎を見つけて、もっと探索を続けたいと思っているところなので。
 この言葉を含めて、この番組は、今までの僕の「小泉今日子探求」を彼女自身がまとめて語ってくれたようで、なかなか印象深かった。
繰り返し見てしまいそうです。