ヴァレンタインデーだからといって。

朝のNHKのお天気お姉さんが、チョコレートを胸に抱えてご挨拶というのは、なんだろう。 うーん、全国の視聴者に、ささやかな愛を、と言うこと? 
ここまで、若い女性に取って、ヴァレンタインデーというものが意識の中央に大きく乗っかってしまうものなのだろうか。まあ、いいけどさ。僕としては、淡々と天気予報だけやってほしかったね。全世界的に、そういう天気予報は減ってるみたいだけど。
ところで、別のコーナーでは、タイのキスの時間を競う競技のニュースの後で、女性メインキャスターが、別の女性キャスターに、あなたの長時間記録は?と突っ込まれていて、否定するでもなく和やかに進めていた。
当然、キスぐらいしてるでしょうよ。当たり前でしょうよ、ということをちゃんと垣間見せてくれました、朝の6時40分から。
いいです、それでいいです。少なくともバレンタインデーの話題より、僕はずっと肯定的であります。