LAW and ORDER というアメリカのテレビシリーズをぼつぼつ見ている。

16シーズン以上続いている、高視聴率番組であるらしい。題名は、法律と判決とでも訳すことができようか。一話完結で前半が警察の捜査(白人と黒人の二人組)後半は検察と弁護人の駆け引き。何らかの判決が出ておしまいという構成。
演出方法がきわめて特徴的。アクションなし。サスペンスを盛り上げるような例えば追跡シーンなど一切なし。場面がどんどん展開し、細かい表情のタメなどなし。場面。やりとり。転換 やりとり。という感じ。スピーディで余韻なんかいらないでしょ、あんた忙しいでしょ、説明は十分してるし、背景はちゃんとこってるし、役者はきちんと芝居してるでしょ。と言うような感じ。現代的、テレビ的と言えばその通り。24などとはまるで違うやりかただけどね。またその早い展開が慣れると心地よいのだから仕方がない。ああ、僕も忙しいんだよね。そういう気持ちに追いかけられているんだよね。今日も一日仕事だったな。早く寝るとしよう。