TPPについては僕もよく分からない

分からないながら、Youtubeで検索してみると、京都大学の中野准教授の話がおもしろい。
http://youtu.be/3kQEWuQttfg
この先生の話がすべて妥当だとは思わないが、日経新聞的推進論より僕の胸の中にすとんと落ちるのである。
TPPをやればマーケットが開ける、などと考える企業人の方が想像力が不足しているのでは無いだろうか。なぜなら、アメリカに対し腰の据わった対応など、残念ながら、少なくとも民主党政権になってから見たことなど無いのだから。
 とにかく投資家が喜ぶだけの政策はやめてほしいと思う。百年の計で日本を考えてほしいと思う。それが、緩やかな衰退であっても、凶暴な米国資本主義に蹂躙されるよりはマシではないのだろうか。