大事なのは自分の頭で考えると言うことだ

スティーブ・ジョブズスタンフォードで語ったことも、あるいは様々な自己啓発本に書かれていることも、あるいは、ビジネス本に書かれていることも、一つ、そのエッセンスを抜き出すとしたら、「自分の頭でしっかり考えろ」と言うことなのでは無いかしら。
 何も哲学しろ、と言っているわけでは無くて、実生活の小さな局面であっても、あ、今、俺手を抜いてるよね、ちょっと判断を安易にしちゃっているよね、っていうときがある。そうならずに、しっかり自分なりに考えてみると言うこと、納得いかなければ調べてみたりすると言うこと、これが長い間には大きな蓄積となってくるのではないかと思う。
 ある程度年を取れば、通り一遍のことは誰でも言えるのだから、そのことが自分なりの思考、経験によって根付いている人とそうで無い人では、言葉の重みが違う、と言うことなのだと思う。
 普段のルーチン的な仕事ではその差が出ない、とも思うので、考えていればいい、とも言えないのが実人生の難しいところだけどね。
 自分の頭で考える、そして自分で行動する。 当たり前に思えて、実はなかなか難しいことなんだよな。