鵠沼地獄

湘南地方に住む方であれば、鵠沼の地名はご存じでありましょう。
戦前(第二次世界大戦前のことですよ)から東京にすむお金持ちにとっては避暑地のようなステイタスがあり、今でも高級住宅地のイメージを保っている地域です。
しかしながらいったん足を踏み入れると細い道が網の目のように広がり、下手に突っ込んだ営業車が目的地に着かないばかりかついに脱出できなかった(なんてことはないだろうが)という伝説さえあり、「鵠沼地獄」と呼ぶ人もいる。まあ、地獄といっても道路だけのことだけど。
 で、今日、用事があって久しぶりに入りました。ナビをつけてすぐ目的地に着けるというもう一台の車の後についていったのですが。。
 いやあ、盛大に迷いましたね。ぐるぐる回ること1時間あまり。大通りに出て戻ったり。結局地図を見てたどり着けたけど。
 わかったことは、鵠沼ではナビは効かないと言うこと。ちなみに前の車についていたのは安手のやつでは無くメーカーオプションの高級タイプ。
 ナビがとらえる位置情報には誤差があるはずだから、道の細かさに翻弄されたことと、地図情報もカバーし切れていないのかもしれない。まあ、真相を突き止めたわけではありませんが、いずれにしろナビを無効にする恐るべき鵠沼の魔力を久々に味わったのでありました。